[hackers-jp: 31] Re: [HACKERS] Experimental patch for inter-page delay in VACUUM

石井です.

> pg_dump を引き受けたバックエンドプロセスの優先度(nice値)を下げたり、
> データを要求する側に sleep を入れたりするっていうのはどうでしょう?
> かなり乱暴な方法ですが、MVCCもあることだし、ロックの影響は小さい
> ような気がするんですが。

難しいところですね.pgbenchをばりばりやりながらpg_dumpしてパフォーマン
スを測定したことがありますが,性能が30%程度低下しました.それよりも問
題なのが,pg_dumpにかかる時間がすごく延びることです.だいたい7-8倍になっ
てしまうんですね.これでpg_dumpの優先度を下げると,実用的でないほど時
間がかかるんではないかと心配です.

それよりも,JanがVACUUMでやったように,pg_dumpのバックエンドプロセスが
共有バッファを食い潰さないようにするのがよいのではないか,と考えていま
す.今度Janのパッチをいじっていじって試してみようかな...
--
Tatsuo Ishii