[hackers-jp: 118] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

大垣です。

Satoshi Nagayasu wrote:
> エンジニア同士で延々とMLで議論するくらいなら、
> お客さんとこ行って、話聞いてきた方が
> よっぽどタメになると思いますけどね。
>
> エンジニアがMLで議論してれば普及するなら、
> マーケティングのプロは全員廃業ですね。
>
> 「モチはモチ屋」ってことです。考えるまでもないです。

まあ、そうなんですが折角なのでいくつかMySQLが優れている点を
あげてみます。

# プロモーション/マーケティングに関してはMySQLはMySQL ABの
# 製品として販売しているのでPostgreSQLの状況とはもともと次
# 元が違うレベルではないかと思います。
# 餅屋がいない状況では有るリソース(エンジニア?)の出番かな!?

1. MySQLのドキュメントにはMySQLをより便利、より高度に利用する
   するためのドキュメントがある(マニュアルに付いている)

2. MySQLにはWindows版のプレコンパイルドバイナリがありWindows
  でも簡単に利用できる

3. MySQLは多くのDB接続を効率良く処理している。(これは今の
   PostgreSQLの状況からすると過去形の方が正しいですが)

4. トランザクションって何? と言うユーザが多いなか、トランザ
   クションが無いのでコンパクトで速い、という売り文句が効果
   的だった。(MySQLもトランザクションデフォルト対応になりま
   したが)

5. www.mysql.comの方がwww.postgresql.orgよりかっこいい :)

6. yahooが使っているなど大規模システムでの導入事例を紹介して
   いる

7. 商用製品と言うこともあり、なんとなく安心感がある。

特に3番目はWebシステムで使う場合に致命的だったのでは無いか
と思います。本当は3の制限は作り次第でどうとでもなるのですが
普通のユーザは何も考えないで作れる物を好む傾向にあると思い
ます。(特にMySQLを利用している多くのユーザはこの傾向が強い
のではと思います)

500万インストールと言っても90%くらいはWebと一緒に使っている
かWebと関連するシステムと一緒に使っているのではないか、と
思います。

言い出しっぺの法則が適用されるのが恐い、とか(笑

上記2つはnoですね。

MySQLでトランザクションサポートがデフォルトになったので
さらに難しいところですね。ストアドプロシージャもサポート
されますし。

これはyesですね。

特にライセンスの違いなどはMySQLの様に面倒臭いライセンスではない
BSDライセンスのPostgreSQLの方がビジネス向いている、ともっと宣伝
してもよいのではないか、と思います。

次にPostgreSQL自体以外のツール等へのポインタの整備、PostgreSQL
を活用している事例紹介をもっと今より強化する必要があると思います。

--
Yasuo Ohgaki