[hackers-jp: 126] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

Ryuichiro Munechika munetika @ niji-net.com

  まいパパです

 最近仕事柄、圧倒的にMySQLを使うことの方が多いです。すいませんm(__)m

  今、ちょっとxoopsを見てみたのですが、ファイルシステムにトランザクション
をサポートしていないMyISAMを使ってました。これだと壊れても仕方ないのか
なあと。

 MySQLの特徴である速さや、データベースの移行等を考えてMyISAMを採用
したのかもしれないのだけど、そもそもxoopsって不特定多数の書き込みが
あるわけだから、ちゃんとトランザクションをサポートしているInnoDBとか
使うべきではなかったのではないかと思います。

 そういう意味ではサンプルとしてxoopsをチョイスした日経システム構築
の編集の方にも問題があったのではないかと思います。

# とはいえ、私もxoopsよく使ってます ^^; 肝に銘じておかなくっちゃ

--
宗近 龍一郎
munetika @ niji-net.com