[hackers-jp: 76] Re: Fw: Proposals for PITR

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

> 井久保です。
>
> あれ? このメール、まだ来てないですね。
> 取りこぼしたかな?

なんか、私のところにもHACKERS-PITR経由では来てないみたいです。

で、本題。

素朴な疑問として、WALに書き出すレコードの内容は、
以前のproposalのときと同じでストレージの創成・削除くらいしか、
追加しないんでしょうかね?

他のところでもちょっと書きましたが、現在のWALは
タプルの物理的な情報(ブロック番号、オフセット、他)しか
ロギングしていないように見えるのですが、
本当にそれでいいんでしょうか?

例えば、昨年のカンファレンスの事例であったSQLのログ取得のように、
後からSQL文をトレースして他の待機系DBにapplyしたい(roll-forward)と
いった場合には、現在のようなタプルの物理的な情報よりも、
論理的なSQL文そのものを取れるようにした方がいいのではないかと
思うのですが。

http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2003-05-17/A2_watabe.pdf

例えば、OracleだとアーカイブREDOログを解析するLogMinerという
機能があって、それを使うとSQL文を抽出できるらしいです。

・参考
Oracle9iデータベース管理者ガイド
7章「オンラインREDOログの管理」
8章「アーカイブREDOログの管理」
9章「LogMinerを用いたREDOログの分析」

どういうレイヤーでログを取る必要があるのかというのは、
もうちょっと議論する必要があるのかもしれません。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>