[hackers-jp: 58] Re: Fw: [HACKERS] RFC: bufmgr locking changes

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。あけましておめでとうございます。

# 正月にたまったメールを読むのはつらかった・・・

Satoshi Nagayasu <ml @ snaga.org> wrote:

> 最初の5行くらいしか読んでないんですが、
> 要するに以前からの問題であったgiant lockであるBufMgrLockを
> 使わなくしたてことなんでしょうか。

patchしか見ていませんが、BufMgrLockは未だ使っていますね。やはり全体のロッ
クは必要のようです。buffer個別のロックを使う機会を増やすようにして、数自
体は削減しているようです。

しかし、ロック箇所がだいぶん減ってますねぇ。なんとなく減らしすぎのように
も見えますが。これがちゃんと動くなら結構進歩ですね。

しかしこのNeil Conwayさん、いつ仕事してるんだろというペースでpatch投げて
ますね。code cleanup系では今一番activeな人のように思います。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>