[hackers-jp: 104] Re: Fw: Re: try to find out the checkpoint record?

石井です.

> このスレッド、2通目(Tom LaneからのReply)が来ないんですけども、
> 私だけでしょうか?

私のところには来てますね.

> まぁそれはそれとして、このスレッド読んでて思ったんですが、
> 例えば、pg_controlを保存する先を二重化して
> スレッドで(異なるディスクに)パラレル書き込みするとか、
> そういう方法はどうでしょうか?
> 確かに現状では、pg_controlを失うと痛すぎるかと思います。

本当にそうなんでしょうか?たとえばTomが言っているロケール情報はWALに書
かれてないよね,という問題も,チェックポイントレコードに入れておくとか,
pg_control以外のinitdbのときに生成して後は書き換えないファイルに入れて
おく(そしてバックアップを取っておく)とか,いくらでもやりようはあると思
います.もっと言うと,initdbしたら変らない情報と,チェックポイントの度
に変る情報を同じファイルに入れて設計は筋が悪いような気がするのですが.

> そのうち、WALも二重化する必要性が出てくるかもしれませんが。
>
> あと、WALのログセグメントは、管理情報領域(先頭ブロック?)を
> 作った方がいいような気がします。

各ログセグメントの先頭ページにLSNが書いてありますけど,これでは足りな
いのでしょうか?

> 現状だと、ちょっと使い勝手が悪いような。

といっても,WALのログセグメントをなめてチェックポイントレコードを取り
出すコードをまだ書いていないので,実際にどの程度使い勝手がわからくて言っ
ているのですが.
# そんなことするのは無駄だ,とTomに言われると余計やりたくなってしまう:-)
--
Tatsuo Ishii