[hackers-jp: 153] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

石田です。二週間前の話題に反応してしまいますが。

Yasuo Ohgaki wrote:

> # 私は非常にシンプルな所を見ています。
> # ./configure
> # make
> # make install
> # cp postgresql /etc/init.d/
> # /etc/init.d/postgresql start
> # で普通に使える、大方の状況で使える状態になるよう
> # ソース配布版がなっていると言うことが必要と思います。
> # パッケージを分割するのも解かるのですが、I/F系は
> # 一括ダウンロードか同じ場所からダウンロードできるよ
> # うにするなどの配慮を想定しています。

これ、イイ!(と今頃気がつきました)。

Apache みたく
./configure --with-layout=GNU
とかやっておいて、make install すると initdb まで
やってくれるといいんじゃないか、という気がしてきました。
まあそれだとエンコーディングとロケールをどこで指定するんだという
話になるので、やっぱ
./configure --with-layout=GNU --enable-multibyte=EUC_JP --without-locale
くらいかぁ。

あと、--with-uid=UID (default postgres) みたくしておいて、
root で make install すると postgres に chown してくれた方が
インストールは楽ですよね。

--
ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net/iakio @ mono-space.net>