[hackers-jp: 192] Re: O_DIRECTの件

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ lab.ntt.co.jp

板垣@張本人です。

Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp> wrote:

> 片岡です。
>
>   O_DIRECTの件のその後ですが、DBT2のテストであまり芳しくない結果になって
> いましたが、これが本当の結論なんでしょうか?  パッチ投稿時のテストでは劇
> 的に性能が向上していましたが。

芳しくないですねぇ。
もともとライトバックキャッシュが十分なディスクを使っていれば、
効果が見えなくなることは当然なんですが、悪くなるとは意外でした。

あえて言うならば、DBT2のテストでは、
パッチのデバッグフラグが有効なままだったので、多少の無駄はあるのですが、
それでも大勢に影響はないと思いますし……。

まだ自分では「ちゃんとした」環境で効果を見ていないので、
試して下さる方はいらっしゃいませんか? ……と他力本願ですが ^^;

板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ lab.ntt.co.jp>