[hackers-jp: 227] Re: COPYの権限

大垣です。

石田さん、片岡さん、コメントありがとうございます。

Hiroki Kataoka wrote:
> 片岡です。

>  共有サーバでの問題を心配するのでしたら、石田さんの言うようにconnection
> limitで対応するのがよさそうです。

確かにconnection limitでDoSの危険性は随分軽減するので、これでも良いかなと
思います。

# 接続が取得できない場合に対処していないアプリが多い、という
# 課題もありますが...

>  開発者が脆弱なシステムを作った場合にのみ発生するDoS攻撃への対策として
> では、すんなり受け入れられない予感がします。COPY文にACLを導入しても、設
> 定していなけれDoS攻撃は可能なわけで…。

そうなんですよね...

>  強いてやるなら、idol_timeoutのようなGUCパラメータを追加して、一定時間
> 以上ステートメントの実行がないセッションを強制切断するというのなら、汎用
> 的で受け入れられるような気がしますが、どうでしょう?

確かにこちらの方が良いですね。もう少し考えをまとめてからhackersにメール
してみます。

ありがとうございました。

--
Yasuo Ohgaki : yohgaki @ ohgaki.net : http://www.ohgaki.net/