[jpug-shikoku: 212] オープンセミナー2008@岡山

岡山でのセミナーのお知らせです。興味がありそうな方に転送いただけると助かります。
少しでも多くの方に参加頂けるようご協力頂けるとと助かります。

            オープンセミナー2008@岡山

オープンセミナーはオープンソースとインターネットをテーマにした無料セミナーで
す。このセミナーの企画と運営はオープンソースのユーザコミュニティのボランティア
で行われています。香川県高松市、徳島県徳島市で開催された実績があります。首都圏
ではこのようなオープンソースユーザコミュニティが主催するセミナーや勉強会は数多
くありますが、地方ではまだまだ少ないのが現状です。すばらしい講師陣である事は講
師名で検索して頂くと直ぐに分ります。コミュニティ主催のセミナーに参加が初めての
方もお気軽にお越し下さい。

■名称:    オープンセミナー2008@岡山
■参加費:  無料
■開催日時:2008年10月25日 10:00から17:30
■開催場所:岡山県立大学
            http://www.oka-pu.ac.jp/
■アクセス:電車または車でお越し下さい。(無料駐車場あり)
            http://www.oka-pu.ac.jp/information/access.html
■主催:    岡山Javaユーザ会
            日本PostgreSQLユーザ会 http://www.postgresql.jp/
            瀬戸内Linuxユーザ会(STLUG)
            四国BSDユーザ会(S*BUG)
■後援:    岡山県、総社市、倉敷市、岡山県立大学、岡山県工業技術センター
■懇親会:  岡山駅近辺(事前にお申し込みください)

注意事項
当日、大学の食堂は12:00-13:00利用できます。メニューが限られているので弁当を持
参されるのも良いと思います。

■Webセキュリティ - リスクと対策
講師: 大垣 靖男 (日本PostgreSQLユーザ会/日本PHPユーザ会)
10:00 - 10:50
開発者とユーザ、それぞれが認識すべきWebを利用する上でのリスクと対策を解説しま
す。Webシステムのセキュリティ上のリスクは広く一般的に知られているとは言いがた
く、非常に危ういシステム開発とシステム利用が一般的に行われています。このセッ
ションはシステム開発者が留意すべき項目も解説していますが、システム開発者以外の
方でもインターネットを安全に利用したい、と考えられているユーザもお聞き頂ける内
容のセッションです。

■RailsによるWebサイト構築
講師:吉田 和弘 (日本Rubyの会/株式会社ミッタシステム)
11:00 - 11:50
Rails の一般的な話(開発風景, Ajax, セキュリティなど)
Rails での memcached 活用(木村さんの演題に関連)
Rails 2.2 の話
   Q/A: スレッドセーフな Rails ってどういうこと?
   http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WhatThreadsafeRailsMeans

■やっぱりすごい!Memcached!!〜最新MySQLサポートツールズのご紹介〜
講師:木村 明治(サン・マイクロシステムズ株式会社)
13:00 - 13:50
MySQLをサポートする最新ツールのご紹介をします。
大規模 Web サービスなどで使われて、いま話題の Memcachedをはじめ、
MEM(MySQL Enterprise Monitor), MySQL Workbench, MySQL Proxy, Connector/C++,
などをご紹介する予定です。

■Webとデスクトップの融合 Adobe AIRの概要とS2BlazeDS入門
講師:太田 渉 (岡山Javaユーザ会/NETCITYS株式会社)
14:00 - 14:50
Adobe AIRの概要
サーバーサイドJavaを連携するOSSミドルBlazeDSの概要
http://opensource.adobe.com/wiki/display/blazeds/BlazeDS/
Seasar2に登録されたコンポーネントをBlazeDSに簡単に接続するための
薄いラッパーとなるS2BlazeDSの紹介

■ライトニングトーク/ミニ講演
□熱流体数値計算ライブラリOpenFOAM(芝)
□やっとリリース Momonga Linux 5(西尾)
□検討中(花田)
その他、話題を募集中
15:00 - 15:30

■ISPのバックヤード
講師:小山 海平(株式会社倉敷ケーブルテレビ)
15:40 - 16:30
トラフィック動向、経路数増大、IPv4枯渇、IPv6導入、
ラストワンマイル・加入の現状など、今の旬な話題や
ISP の裏側の話について。

■PostgreSQLプロジェクトの概要と最新動向
講師:片岡 日本PostgreSQLユーザ会 理事長
16:40 - 17:30

■懇親会参加申し込み方法
yohgaki @ ohgaki.net(PostgreSQLユーザ会 - 大垣 靖男)宛に下記のメールをお送り
ください。ご都合でセミナーに出席できない方も懇親会のみの参加が可能です。
宛先:yohgaki @ ohgaki.net