[pgcluster: 12] 特定文字パターンを含むSQLレプリケートの問題

松堂 恵太 matsudo @ kanamei.co.jp

お世話になります。
松堂と申します。

現在、2クラスタサーバー/1レプリケートサーバーという基本的な構成で、PGcluster-1.0.6を試験運用していますが、
TEXT型において特定の文字パターンを含むSQL文がレプリケートされないという症状が起こっています。

具体的には、以下のような方法で症状を確認しました。

以下のテーブルを作成し、
[Table] CREATE TABLE TEXTTBL(MSG TEXT);

以下のクエリーをマスターではないクラスタサーバーで発行し、
[SQLクエリー] INSERT INTO TEXTTBL(MSG) VALUES('begin; select getdatabaseencoding(); commit');

2つのクラスタサーバーのTEXTTBLの内容とpostgresqlのログを確認。

なお、「begin〜select getdatabaseencoding〜commit」文字列が含まれていれば、
前後に別の文字列が存在しても、症状が発現するようです。

また、レプリケーションサーバ側のデバッグログを確認したところ、
該当クエリーはレプリケーションサーバー側まで届いていないようでした。

私の環境固有の問題であったり、既出のバグであればごめんなさい。

よろしくお願いします。

#// 松堂 恵太 <matsudo @ kanamei.co.jp>