[pgcluster: 455] Re: リカバリの挙動

KaWaZ kawaz-pgcluster=ml.postgresql.jp @ 7cho-me.com

河津です。

> [...]
>postmaster successfully started
>[postgres @ scdb02 postgresql]$ Start in recovery mode!
>Please wait until a data synchronization finishes from Master DB...
>
>この時 ps で見ると postmaster -R というプロセスが一つだけ存在し、正常
>に動いている気配がありません。psqlも接続できません。
>どなたかこういう現象に遭遇した方は居ますでしょうか?

多分これと同じ症状に遭遇しました。
こちらも、もともと1.0.6系の最後の開発版リリースで動いていたものを、
1.0.7av10 に移行してからリカバリが出来なくなりました。
こちらの場合は Response_Mode もそのまま行いました。
(この間のバージョンは試していません。)

リカバリモードで起動すると、通常は複数のportmasterやpostgresのプロセスが
見えるはずが、postmaster -R というプロセスが一つだけ静かに存在する状態です。
ログの方も同じく、
Start in recovery mode!
Please wait until a data synchronization finishes from Master DB...
というところで止まっていました。

しかし既に稼働中のシステムだった為、
原因調査に1日だけかけて、結局 1.0.6 系の最後に戻してしまいました。
なので未だに最新版には移行できていない状態です。
時間があればもう少し追って、原因を見つけたかったのですが、
とりあえず症状の報告のみです。

KaWaZ <kawaz @ kawaz.jp>
http://www.kawaz.jp/