[pgcluster: 499] Re: ロードバランサの仕様に関して

> バグ修正の早さに頭が下がる思いです.
我乍ら,ここまで寝ずに(今日で5日目)よくやるなぁと思います(^^);
# そろそろ限界は近い...

> おかげ様でサーバ6台へのバージョンアップ作業も
> 高速になってまいりました(笑)
お時間をとらせ,申し訳ありませんm(_o_)m

> コネクションプール機能を使用した場合は、障害が発生したクラスタDB以外の
> DBにセッションを張っているトランザクションまで全て落ちました.
> コネクションプール機能を使わない場合は、障害が発生したクラスタサーバ
> にセッションを張っているトランザクションのみ落ちました.
>
> これは仕様でしょうか?
コネクションプールを使用している場合,同一マシンに接続しているセッション
を全て切り離します.が,他のマシンに接続しているセッションまで叩き切って
いるとすると,問題ですねぇ.確認してみます.

> webのバグレポートを読むと、自動的に別のクラスターサーバにセッションを張り
> なすとのようなことが書いてあるのですが、認識違いですか?
それはできません.
例えば,トランザクションの最中にクラスタDBがクラッシュした場合,
トランザクションは中断されていますので,セッションを終了する必要がありま
す.もしセッションを切らずに,他のクラスタDBにセッションを繋ぎなおした
場合,トランザクションが継続しているように誤解してしまう可能性があります.

少し違いますが,トランザクション処理の最後のコミットをレプリケーション中
に,レプリケーションサーバがクラッシュした場合,セッションを切り離さず,
スレーブのレプリケーションサーバがセッションを引き継いでコミットを実行す
る機能(レプリケーション・ログによる復旧)は次のバージョンで入れる予定で
す.