[pgcluster: 117] Re: クラスタサーバ復旧時の更新処理について

大越 匡 pgcluster@ml.postgresql.jp
Fri, 20 Feb 2004 15:02:17 +0900

大越です。
 ありがとうございました。

 3台以上あると更新系クエリは可能と理解しました。
 これはロードバランサがクラスタサーバのどれか2台は復旧状態にあると
認識しているのですね(そうでないと3台目のクラスタサーバに更新処理を
振れないと考えます)

 これは結構ロードバランサの状態・通信マトリックスも複雑になり、
結構スマートな処理をしているのですね。(おおすばらしい)

(たとえば、レプリケーションかクラスタサーバから復旧状態通知をロード
バランサが受けるのと、端末側から更新系クエリがくるのとのすれ違いを
考慮しないといけないと思うからです。ロードバランサはそのまま復旧手順
中のクラスタサーバに指示を投げないのですものね)

有難うございました。

--
電話 043-211-2451 FAX 043-211-5183
大越 匡 <okosi.tadasi@nttcom.co.jp>