[pgcluster: 89] グループ機能について

田中 正幸 mtanaka @ yuki.ad.jp

はじめまして、田中と申します。

負荷分散として今後以下のことは難しいでしょうか?

各データベースをグループ別にし、同一グループ内のみ同期するテーブルと、すべてのグループ
で同期するテーブルに分離し、負荷分散を行う。

用途としては、VLAN の様に同一グループのみ同期し、すべてのクラスタで必要なテーブルはブロードキャスト
のように全体と同期できればなと思っております。

過去ログを読ませていただきましたが、レプリケーションに階層を持たせることで、実現可能だとは思いますが
グループごとにレプリケーションを立ち上げ、同期するテーブルと同期しないテーブルを指定するのは、最低動作
台数と設定を考えるとあまり現実的ではないと思います。。。

[希望最低構成]
ロードバランサー1(全体)
ロードバランサー2(グループA)
ロードバランサー3(グループB)
↓
クラスター1(グループA)
クラスター2(グループA)
クラスター3(グループA)
クラスター4(グループB)
クラスター5(グループB)
クラスター6(グループB)
↓
レプリケーション1

===============
グループ分け例(BBSを抜き出し分離したイメージ)

・共有
 ユーザーマスターテーブルなど、すべてで必要なテーブル
・グループA
 BBSなど更新頻度の高いデータ
・グループB
 サークルやゲームの情報などBBSとかみ合わないデータ

これでも10台必要になりますが、頻繁に更新されるデータであり、同時に利用されることがないデータを
グループAとBに分離することにより、負荷分散できないでしょうか?

#ロードバランサーは1台でグループ別と全体をポート番号を変えて立ち上げたいですが。。。
#更新のみで、AとBの両方のデータを持っているサーバーがあればバックアップなどは便利ですね。。。

2層化するよりは、設定が楽そうです。。。
が、2層化と同時に実装するのは面倒な気もしますね

以上簡単ですが、よろしくおねがいします。

田中