[pgcluster: 95] Re: PGClusterのOSDL-DB T1 による性能測定について

> 測定中にクラスタサーバが
> ロックされたような状態になってしまい、以降、接続できなくなって
> しまいます。
> (測定中〜測定終了後に、psqlコマンドでクラスタサーバへの直接接続を
> 試みましたが、接続できませんでした(プロンプトが表示されない))
> そのため、正常な測定ができなくなっています。
これはtable lockなどでロック競合を起こした時の症状に似ているように思いま
す.
お試し頂いた1.0.6bで実装できているのは,トランザクション内のINSERTと
UPDATEのみロック競合を回避だけです.
トランザクション外のクエリーによるロック競合やLOCK TABLEによるロック競合
の回避は1.0.6c以降からの実装になります.
1.0.6cは,まだFIXしなければならない箇所が残っていますので,公開していま
せん.

> 直接OSDL-DBT1を行った場合(この場合、いずれか片方のクラスタサーバに
> 対してのみDBT1からの接続が行われる形となります)、測定自体は正常に
> できるのですが、測定終了後の各クラスタサーバのテーブル内容を比較
> すると、不整合が発生しています。
この現象は1.0.6cから追加しようとしている,レスポンスモード機能で解決でき
るのではないかと期待しています.

年度末が近いせいか,短納期の仕事がバタバタと入り,短い導火線に火がついた
爆弾を幾つも抱え込んでいる状態です(^^);
1.0.6cのリリースは,もうしばらくお待ちください.

開発途中のものでも良いから試してみたいという方は
http://hiroshima.sraw.co.jp/people/mitani/jpug/pgcluster/current/pgcluster-1.0.6cv1.tar.gz
からダウンロードできます.