[pgcluster: 164] Re: レプリケーションサーバの冗長化と復旧

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

mitani <mitani @ sraw.co.jp> wrote:

> 三谷@広島です.

> レプリケーションサーバの動的追加機能はまだ作っていません.
> 現状では,障害発生によって切り離されたレプリケーションサーバを(復旧させ
> るために)再度使いたい場合は,クラスタサーバを全部再起動する必要がありま
> す.

これなんですけど、現状 ABCと三つレプリケーションサーバーがあったとして
A->(故障)->B->(故障)->C->(故障)->down

という方向しか検索していませんが、再検索時にループするようにして、サーバ
の復旧を検知出来ませんかねぇ。この場合、Aが故障するとB->C , Bなら C->A ,
Cなら A->Bと見て、全部落ちていた場合にのみdownすると。

これなら比較的簡単に出来ると思うのですが。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>