[pgcluster: 18] Re: クラスタサーバの復旧がうまくいきません

Koji Iriyama iriyama @ kwr.no-ip.com

入山と申します。

"Takegami, Takashi" <takegami @ isp.co.jp> wrote:

> ■復旧のうまくいかない状況(1)
>
>  - db02を-Rオプションにて正常に復旧後、webよりdb01に対して更新系の処
>   理を行うとすぐにdb02がerrorとなります。

上記ですが、こちらの環境でも現象が発生しました。
(pgcluster-1.0.6aです)

・ロードバランサ1台
・DBサーバ3台、
・レプリケーションサーバ1台
・フロントエンド(psql)用クライアント1台
で、それぞれVMWare上にて独立して動作している仮想PCです。

【再現手順】

(1)DB2をマシンごとシャットダウンする
(2)その状態で、ロードバランサに対してpsqlにて接続を行なう。
(3)レプリケーションサーバにdb2 errorと表示され、切り離される
(4)DB2を立ち上げ、-Rオプションをつけてpostmasterを起動する
(5)復旧完了後、ロードバランサに対してpsqlにて接続を行なう。
(6)INSERTを実行
(7)pgreplicate.logにdb2 errorと表示され、再び切り離されてしまう

となります。

【関連情報】
・一度(7)の状態になった後に、pg_ctl stopでDB2を止めて、
 再度-R付きで起動した時には現象は出ません。
・INSERTの前に一度SELECTを実行すると現象は発生しない
(どうも、マシンごと再起動した直後のINSERTがよろしくないみたいです)

--
入山幸司/Koji Iriyama<iriyama @ kwr.no-ip.com>