[pgcluster: 44] Re: PGCluster-1.0.6b公開

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

> ですが、BEGIN〜LOCK TABLEの間にSELECT文が入ると、解除不可能なデッドロッ
> クが発生するようです。
今回機能追加で行ったロック監視は,BEGIN〜COMMIT間のUPDATE,DELETEを対象と
しています.LOCK TABLEやINSERT,SELECTはロック監視対象になっていません.
(まず,ロック回避が可能かどうかを優先しました)

> SELECT文はレプリケーションしない関係上、仮想キューへ入ることがないと思い
> ますが、
> それが影響して、キューに入る順番が変化してしまったりしているのでしょうか
> ねぇ・・・・
現状ではトランザクション内のクエリーは全てレプリケーションされ,仮想キュー
に入ります.SELECTは関数の呼び出しに使われ(countも関数ですね),その関
数内でデータの更新が発生する場合もあるため,単純にレプリケーションから外
すことができません.

トランザクションの仮想キュー実装がロック回避に有効であることが分かりまし
たので,次はロック監視対象のクエリーを広げてみたいと思います.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>