[pgcluster: 193] Re: 障害テスト方法について

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

mitani <mitani @ sraw.co.jp> wrote:

> レプリケーションサーバでは(ポーリングを投げて定期的に)クラスタDBを監視
> している訳ではありませんので,クラスタDBのネットワークケーブルを抜いても
> 障害を検知できません.
>
> ただし,他のクラスタDBからクエリーを届くと,ケーブルの抜いたクラスタDBと
> 通信をしようとして失敗しますので,この時に初めてクラスタDBに障害が発生し
> たと検知します.

逆に言うと、定期的にクエリーを投げ続けるだけで、障害検知のタイミングを早
くできる?

現状だと、何か外からクラスタに延々'select 1;'を投げるプログラムでも立ち
上げておくだけである程度効果があるんですかね。

# 投げすぎるとそれはそれでパフォーマンスを損ねますが。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>