[pgcluster: 217] vacuumを実行するとアクセスできなくなる

Masanari Ishida ishida @ credist.co.jp

お世話になります。石田です。

pgcluster-1.0.6cv9を使用しています。

大量件数の存在するテーブルに対してvacuum実行中にpsqlで
接続で接続しようとした場合、非常に時間がかかります。
vacuumが終了するまで待っている感じです。また、頻度は少ない
ですが、フリーズ(?)した時もありました。(5分くらい接続できず、
vacuumも終了しなかったので、そう判断しました。)

テーブル内のデータ件数は約400万件で、100万件くらいまでは
あまり、気になりませんでした。

ちなみにテストした内容は以下のとおりです。

Cluster:CL1/2/3
DB:db1
table:tbl1 (create tbl1 (fld1 text,fld2 text))

1.以下のようにvacuumをCL1上で実行
  $ vacuumdb -z -t tbl1 db1

2.vacuumが終了する前に以下を実行
  $ psql -h CL1 db1

2のpsqlが接続できたのは1のvacuumが終了して10〜20秒後でした。

vacuumはANALYZEを付けない場合でも同様です。

なんとなく、DB全体にロックがかかっているような感じでした。

Masanari Ishida < ishida @ credist.co.jp >