[pgcluster: 269] Re: 突然1台のクラスターが落ちているケースではアップデートが非常に遅くなります。

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島in新幹線です.

うー,500系は無茶苦茶ゆれるから,PC作業は厳しい...
酔いそう.

> 1台から返事がこないためかレプリケーションサーバから電源が落ちている
> マシンへのTCPのSYN_SENTの状態のままのコネクションがありましたのでTCPの接
> 続タイムアウトを待っている気がします。
多分LANケーブルが外れているのと同様の症状なのでしょうね.
# そろそろ,ライフチェックの導入を検討しないといけないかな...

> この問題の回避策はあるのでしょうか?
> 問題は問題として存在していて これから対策 という話なのでしょうか?
> 私の勘違いや設定に問題があるのでしょうか?
可用性の機能が必要な場合,ロードバランサも併用してください.

Atsushi Mitani
mitani @ sraw.co.jp