[pgcluster: 520] 1.0.8RC1リリース

公開ページの準備がようやく出来ましたので,(改めて)お知らせします.
PGCluster-1.0.8RC1をリリースしました.
この版の主な修正点は以下の通りです.
1.ロック衝突を伴う更新クエリーを大量に受信し高負荷が続いた場合に発生す
ることがあった,
・セッション切断
・プロセス異常終了
・エラーメッセージのループ
に対する修正
2.部分レプリケーション対象のテーブルをトランザクションの中で更新した場
合に応答が返ってこなくなる不具合の修正

1.0.8は安定版としてリリースを予定していますので,新しい機能は追加してい
ません.

なお,PostgreSQL7.4に対応したPGCluster-2.0で取り込む予定の新機能である,
・Replication Logによるリカバリー機能
・リカバリー中に受信したクエリーを溜めるキューのファイル化
・レプリケーションサーバのカスケード接続
・Watch Dogによるサーバ間の相互監視
・ロック競合管理機能の分散化
・ラージオブジェクトのレプリケーション
などを,試験的に組み込んだ,PGCluster-1.1.0(ベースはPostgreSQL7.3.7)を,
1.0.8と平行して公開する予定です.

# 機能の詳細はOSC 2004で発表する予定です.
http://osc.ospn.jp/modules/eguide/event.php?eid=24
# 興味のある方は,お越しください.

1.1系は新機能の動作を試すことが目的の開発版ですので,安定動作が必要な場
合は1.0系の最新版をお勧めします.

STATUS:V3プロトコル対応中