[pgcluster: 522] Re: ロック取得の障害について

mitani mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp

> 具体的には同時接続10ユーザーで、登録、更新のクエリーを
> 12時間投げつづける、というようなことを行っています。
> 開始3時間弱くらいで以下のようなエラーが起こりはじめ
> (Host2のログ参照)
> レプリケーションが行われなくなります。
このテストでは,同時接続の10ユーザはセッションを切らずに同一セッションで
12時間クエリーを送り続けていると考えてよろしいでしょうか.

その場合,以下の2点について教えてください.
(1) どのようなクエリーを,どのようなテーブルに送られていますか.
(2) 登録・更新クエリーはどのくらいの頻度で(1分あたり何件くらい)送信さ
れ続けていますでしょうか.

> ■Host2(クラスタDB)の側のログ(抜粋)
> 2004-09-01 01:10:21 [19313]  ERROR:  p1[(null)]replication
> server connection closed
これは,ロック競合が発生し,レプリケーションサーバに通知をしたが,応答が
無かった,またはセッションが切れていた場合のエラーメッセージです.

お試し頂いているバージョンは,ロック競合を伴うクエリーを大量に受け続ける
と不安定になることがあります.

できれば最新版1.0.8rc1をお試しください.

--
mitani <mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp>