[pgcluster: 548] Re: FreeBSD 5.2.1 + PGCluster 1.0.7 createdb 失敗

mitani mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp

> createdb、connect、update、insert が
> 応答まで非常に遅く困っております。
>
> connect 後、select は非常に早いのですが…。
ということはレプリケーション対象が遅いということですね.

> ▼/etc/hosts
> 192.168.0.21            lb1.xxxxxx.com lb1
> 192.168.0.21            lb1.xxxxxx.com.
すみません,よく知らないので教えてください.
2行目の記述はどういう意味があるでしょうか.

> 下記に、「create table」実行時のログを記載致しますが
> 一行目の「DEBUG(pgr_createConn): PQsetdbLogin ok!!」が
> 表示されるまで5分以上掛かりました。
セッションタイムアウトが発生してますね.

ためしに,1台のマシンにCluster DB×3とレプリケーションサーバを稼動させて
みてください.少なくとも分散環境にすればそれよりも早くなるはずです.
分散環境にして,それよりも応答が遅い場合は,ネットワーク系の設定の問題だ
と思います.

レプリケーションサーバがCluster DBの一部が見つけられない状態になっている
のではないかと思います.
Cluster DBを1台だけにして,cl1からcl3まで1台づつ接続してみてはどうでしょ
うか.レプリケーションサーバをCluster DBと同居させて試すという方法でも何
か分かるかもしれません.

--
mitani <mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp>