[pgcluster: 555] Re: PGClusterのインストール

Kosiba Naoto cosibami @ hotmail.com

三谷様 返信ありがとうございます。

>ドキュメントが古くてすみません.
>旧バージョンでは各サーバをそれぞれコンパイルする必要がありましたが,
>1.0.7以降では,tarボールを解凍したディレクトリ下で
>configure
>make
>make install
>を行うとロードバランサ,クラスタDB,レプリケーションサーバが
>全てコンパイル&インストールされます.

わかりました。
1.0.7に適したドキュメントはweb上にはないのでしょうか?
現在web上にあるマニュアルのインストール、設定項目で
他に注意すべき変更点があれば教えていただけませんか?
また、ロードバランサ・レプリケーションサーバの設定ファイルのサンプル、
pglb.conf.sample と pgreplicate.conf.sample はweb上のマニュアルでは
/usr/local/pgsql/etc にあり、その内容を環境に合わせて編集し、
それぞれpglb.conf、pgreplicate.conf として同じディレクトリに置く、
と書いてあると思います。
しかし、1.0.7インストール後、設定ファイルはそれぞれ、

/usr/local/src/pgcluster-1.0.7/src/pgcluster/pglb/pglb.conf.sample
/usr/local/src/pgcluster-1.0.7/src/pgcluster/pgrp/pgreplicate.conf.sample

にあります。
この2つはそれぞれ内容を編集した後は〜.sampleと同じ場所に置けばよいのでしょう
か?

>これはinitdbをすれば$PGDATA下に作成されます.
>例えば
>$ initdb -D /usr/local/pgsql/data -E EUC_JP --no-locale
>を実行すると,/usr/local/pgsql/data下にcluster.confが出来ます.

PGClusterをインストールする前にPostgreSQLをインストールし、
すでにinitdbを実行して$PGDATAを作った後だったので気づきませんでした。
pgsql/data を削除してinitdbをやり直したらcluster.confを確認できました。
ありがとうございます。

楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/