[pgcluster: 649] Re: Clusterリカバリ中の更新クエリについて

三谷@広島です。

> [...]
> DB接続ができなくなる現象に遭遇いたしました。
>
> 環境は
>  pgcluster-1.0.8b
>  RedHat Linux Enterprise Server AS 3.0
> です。
>
> 構成は
> 1台のマシンに、ロードバランサ×1、Cluster×2、Replicater×1 を稼動させていま
> す。
> それを2台用意しております。(プライマリとセカンダリの構成です)
> 各ロードバランサはClusterのマスタDBにはアクセスしないように
> pglb.confに記述をしております。
サーバ構成を確認させてください。
合計で、ロードバランサ2台、クラスタDB4台、レプリケーションサーバ2台あると考えて宜しいでしょうか?

> ロードバランサは各マシンのマスタDBではない方のClusterにアクセスします。
ここのところがよく分からないのですが、マスタDBが2台あるということですか?

ひょっとして2台のレプリケーションサーバの設定が異なるとか?
その場合、PGClusterのシステムは2セットあって、それぞれクラスタDBが2台づつ、ということになっているのでしょうか?

もしそうだとすると、2台構成ではリカバリ中はアクセスできなくなります。

手元の環境で、ロードバランサ1台、クラスタDB3台、レプリケーションサーバ1台構成で確認してみました。
クラスタDBを1台づつ順番に停止、リカバリし、停止前、停止中、リカバリ中、リカバリ後にpsqlでロードバランサにアクセスを繰り返しました。
これを3回繰り返しましたが、問題なくアクセスでき、結果も取得できました。