[pgcluster: 783] PGCluster 1.3.0c での不具合等

Masatomo Nakano nakano @ madoro.org

はじめまして、中野と申します。

4台のマシン(balancer*1, pgcluster*2, pgreplicater*1)にpgclusterを
インストールしてテストしています。基本的にはとても快適です。

PGCluster 1.3.0c
OS: Gentoo Linux 2005.1

ただ、環境を構築する際にいくつか問題点/疑問点が出てきましたので、お尋ね
します。

1. \copyで必ずpgclusterが落ちる。
通常のPostgreSQL上で、
pg_dump > db.dmp
などとしてdmpファイルを作成し、それをpgcluster上でpsql < db.dmpしようと
すると、
\copy のところで確実にpgclusterが落ちます。

英語のmailing listの方で同じような問題がありました。エラーメッセージも
まったく同じです。
http://lists.pgfoundry.org/pipermail/pgcluster-general/2005-May/000178.html

当方も、その方と同じutf-8のデータベースなので、もしかすると問題はそのあ
たりかもしれません。
時間が取れたら他の文字コードでも試してみる予定です。

現在のところは仕方ないので、pg_dump --inserts でdumpしています。
これだと問題なくpsqlで読み込みできるのですが、非常に遅いのでちょっと困っ
ています。

2. set search_path to schemaが有効にならない。(php経由の場合)
ここでは、2台のpgclusterを、cluster Aとcluster Bと呼びます。

まず、balancerにphpから接続した時点で、set search_path to hogeとしています。
(サブシステムによってhogeだったり、hoge2だったりします)

その後sqlを発行すると、cluster Aでは正常にhoge schemaを見てくれるのですが、
cluster Bではhoge schemaを見てくれずに、tableなどが存在しないことになっ
てしまいます。
そのためinsertやupdateで、不整合が発生してしまいます。

(また、これ自体も問題だと思うのですが、もしこのような不整合と言った問題
が発生した場合には、
cluster Bがreplicate対象から切り離されると思っていたのですが、それも行わ
れません。
不整合のまま走り続けます。)

現在のところ仕方ないので、すべてのSQLを実行する際に、
set search_path to schema ; update .....
のようにしています。

また、psqlでbalancerにつないだ場合には問題ありません。

3. create table aaa as select * from bbb がreplicateされない。
これはこういう仕様でしょうか?

よろしくお願いします。

---
Masatomo Nakano
http://www.madoro.org/