[pgcluster: 736] Re: 部分レプリケーションについて

Shiro pgcluster@ml.postgresql.jp
Tue, 15 Mar 2005 11:32:23 +0900

お世話になります。
青木です。

ご回答頂きありがとうございます。

早速ですが

mitani wrote:

>三谷@広島です.

>これはPGClusterのクラスタDB以外にPostgreSQL8.0.1を起動しているということ
>でしょうか?
>レプリケーションを行うためには,PostgreSQLにレプリケーション用のパッチを
>あてる必要があります.(つまりそれがPGClusterのクラスタDBです)
>素のPostgreSQLではレプリケーションできませし,レプリケーションサーバから
>のレプリケーション要求も正しく処理することができません.

クラスタDB以外にPostgreSQLを起動してわけではありません。

公式HPでの、手順にて初期設定を行いました。
その後、レプリケーション側の起動( pgreplicate .......)、
次に、クラスタ側の起動( pg_ctl start -D ...... ) としています。

>C1とR1のクラスタDBに「部分レプリケーション」の設定は可能です.

実際に行いたいのは、

Aサーバー Bサーバー
共通情報(クラスタ) 共通情報(レプリケーション)
固有情報(社内情報) 固有情報(社内情報)

上記の、共通情報をAサーバーをクラスタとし、Bサーバーの共通情報を
レプリケーションにて同期を取りたい。
但し、Bサーバーの固有情報については、Bサーバーにて登録・変更する。

といった、概要です。
それを、想定し、1クラスタ&1レプリケーションの構成を考えましたが、
あってますでしょうか?

> [...]
>登録し,那覇支店の売上げは那覇支店のクラスタDBに随時登録します.
>この「売上げ記録」は日毎に合計を「売上げ集計」に追加します.すると,全社
>のクラスタDBに反映されます.また,「商品マスタ」は本社で更新すると全社の
>クラスタDBに反映されます.
>
>こんな感じで,「個々の売上げ」のように全国で大量に発生する更新処理は分散
>し,更新頻度が少なく,参照頻度が多い「集計」や「商品マスタ」テーブルだけ
>をレプリケーションすることでセッション負荷を分散することができます.
>
>といった使い方を(部分レプリケーションは)想定しています.
>
>仮定が多くて判り難かったですか?

この場合、支店ごとにクラスタDBがあるということは、それぞれにクラスタ
サーバーが起動
  しているということでしょうか?その場合、レプリケーションサーバーはど
こに配置されていますか?

レプリケーションについて、あまり詳しくないので、申し訳ありませんが、よろ
しくお願いします。