[pgcluster: 778] Solaris上での動作実績を教えてください。

elcondor @ sa3.so-net.ne.jp elcondor @ sa3.so-net.ne.jp

大和田と申します。お世話になっております。

Solaris8(SPARC)上で、PGClusterを使用してPostgreSQLのレプリケーション
を行っています。
いくつか教えていただきたい点がございます。

使用環境 OS:Solaris8 PostgreSQL:7.4.7 PGCluster:1.1.1a

(1) 動作条件としてSolarisがNGということは無いと思うのですが、
動作実績などありましたら教えていただけないでしょうか?
(Solaris8、Sun Fire V240を使用してx台の構成でPGCluster1.x.xが
3ヶ月動作…など)
実際に動作させている報告も何件かあるようですし、安定動作の実績のある
サーバ構成(クラスタ、レプリケーション、ロードバランス)などについても
情報がありましたら公開していただけると今後にも役立つかと思います。

(2) 本MLのサーバ故障のため失われてしまいましたが、5月はじめに
北島様よりSolaris上でpgreplicateがdefunctプロセスを作ってしまう
ことへの対処方法について投稿がありました。

私の方でも確認したのですが、pgreplicateからdefunctは発生しなくなる
ものの、stop引数で停止できなくなってしまうため、修正は下記の様に
行うのが良いようです。

% diff src/pgcluster/pgrp/main.c src/pgcluster/pgrp/main.c.org
846c846
<               signal(SIGCHLD, SIG_IGN);
---
>               signal(SIGCHLD, child_wait);

SIGCHLDを受け取った後の挙動がSolarisとLinuxで異なるのでは
ないでしょうか?次回リリース時に含めていただければと思います。