[pgcluster: 1019] クラスタの復旧手段について

田中 美紀雄 comsosys @ mb.snowman.ne.jp

はじめまして。田中と申します。

きわめて初歩的な質問で恐縮です。

現在、クラスターサーバ×2で運転していたのですが、
諸般の事情から片系のみの運転に切り換えて、
一週間ほど運転した後、再度クラスタ構成に戻そうと
クラスターサーバを"-R"オプションで起動したのですが、
1st の最後で止まってしまい、最後までレプリケーションの
処理が進みません。
詳細な解析は時間をかけて紐解いていく予定なのですが、
取り急ぎ通常運転に戻したいのですが、この場合 継続して
運転していた側の $PGDATA 以下を休止していた側に
まるまるコピーか pg_dump のバックアップしたデータをリストア
するなど方法で同期は可能でしょうか?
あわせて、レプリケーションのさいの 1st と 2nd では各々で
どのような 処理が行われているのでしょうか?

以上、とりとめのない質問で恐縮ですが何卒宜しく
お願い致します。