[pgcluster: 1022] Re: クラスタの復旧手段について

田中 美紀雄 comsosys @ mb.snowman.ne.jp

田中です。

三谷様、早速のご回答ありがとうございます。

>リカバリーのrsyncの1stフェーズで失敗する事例は幾つか報告を受けています。
>殆どの場合、
>(1)DB Clusterのサイズが大きい

現在、DBのサイズは90Mbyteなのでサイズ的には問題ないかと・・・
レコード件数は13万件となっております。

>(2)ネットワークの実効速度が遅い
>(3)ネットワークカード、ハードディスクのハードウェアトラブル
>が原因のようです。
>(3)の場合はハード交換しか手がないのですが、
>(1)と(2)が複合している場合、rsyncのパラメータにbwlimitを加えることで
>ほぼ解決されることが分かっています。

こちらは調べてみたところスイッチングHUBと ギガビット I/F で
接続しているのですが何かのはずみに数秒間 リンクダウンしているようです。
さしあたってリンクダウンの原因から調査していきたいと思います。