[pgcluster: 1037] ネットワーク障害時の自動復旧機能

peopleskip @ mail.goo.ne.jp peopleskip @ mail.goo.ne.jp

お世話になっております。
鈴木と申します。

ネットワーク障害時の動作に関して質問させてください。
以下の様な構成で実験をしています。

<構成>
	OS
		RedHatLinux Enterprise4

	PGCluster
		1.7.0rc12

	サーバ1:testsv1
		クラスタDB
		レプリケーションサーバ

	サーバ2:testsv2
		クラスタDB

	※サーバ1とサーバ2はIP固定。
	 testsv1とtestsv2は、それぞれのサーバのhostsファイルに記述しています。

<質問内容>

(1)サーバ2:testsv2のLANケーブルを抜いてネットワーク障害を発生させる
(2)サーバ1:testsv1のクラスタDBにてInsert文を発行
(3)サーバ2:testsv2のLANケーブルを繋いでネットワークを復旧させる

とした場合、サーバ2:testsv2にあるクラスタDBに対して
サーバ1:testsv1のクラスタDBの更新内容が
自動で反映されるような仕組みは可能でしょうか?

実験してみたところ、ネットワーク復旧後(上記の(3))にそのまま放置しておいた場合は、
サーバ2のクラスタDBにはサーバ1のクラスタDBの更新内容が反映されず、
一度、サーバ2のクラスタDBを落として、再度リカバリーモードで立ち上げなおすと、更新内容が反映さ
れました。

ただこれだと、ネットワーク障害が発生した場合に、クラスタDBを再起動するために管理者が必要にな
ってしまいます。
もし、ネットワーク障害から復旧した場合に自動で更新内容を反映してくれると
管理者も不要になるため便利だなと思った次第です。
そのような機能(ネットワーク障害時に自動で更新内容を反映してくれる)に関して、
情報を頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

以上です。