[pgcluster: 1042] 一部のクラスタでSQLエラーとなった場合の動作について

Shiroyuki Inooka inooka @ cyphertec.co.jp

こんばんわ。イノオカといいます。

PgClusterの動作について確認させて下さい。

下記構成、バージョンでクラスタの動作を確認しているのですが、
エラーが発生したときの動作について確認させて頂きたいと考えております。

WebサーバからDBサーバ1へデータ更新SQLのリクエストが送信されたとき、
DBサーバ2にもSQLが送信されますが、
DBサーバ2だけが何かの理由でSQLエラーとなると、
DBサーバ1だけが成功してデータが更新され、
DB2は更新されず、DBサーバ1とDBサーバ2が不一致の状態となります。

DBサーバ2のSQL実行結果がエラーだった場合は、
DBサーバ1もエラーとならないのでしょうか?

■構成
Webサーバ:apache,tomcat(jdbc経由でDBサーバ1へアクセス)
DBサーバ1:cluster1,replicate
DBサーバ2:cluster2

DBサーバ1にのみWebサーバからのアクセスがくるようにし、
DBサーバ1とDBサーバ2はクロスケーブルで接続して、
レプリケーションを行っております。
(DBサーバ2はネットワークには接続していない状態)

■バージョン
OS:CentOS5.3
PgCluster:pgcluster-1.9.0rc5

お手数お掛けしますが、ご回答頂ければと思います。