[pgsql-jp: 25498] Re: PHPからバックアップ、復元

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>PHPのSYSEM関数を使い試しているのですが上手くいきません
>SYSTEM("pg_dump test1 > backup.bk");
>SYSTEM("/usr/local/pgsql/bin/pg_dump test1 > backup.bk");
>どちらもだめでした。

Web Server からphpを実行しようとしているでしょうか?

その場合、どのユーザーで実行され、どのユーザーで書き込まれ
ますか?backup.pkが作られるディレクトリはどこでしょうか?

(ディレクトリかわからないのであればbackup.bkはフルパスで
書いたほうがいいでしょう)

そのユーザーでtest1データベースに接続は可能ですか?

そのディレクトリにそのユーザーのアクセス権は適当に設定されて
いますか?

以上が問題ないのであれば切り分けるため、まずは
SYSTEM("/usr/local/pgsql/bin/pg_dump test1 2>&1");
だけを試し、pg_dumpがまともに実行されたかを確かめてみるべき
でしょう。

とりあえず、思いついたことまで。

PHPをコマンドラインから実行しようとしているなら、上の話は
無視してください。(ただしcronで実行するなら出力ファイルは
通常フルパスで指定しますね。)