[pgsql-jp: 25507] Re: DATE型について

石井です.

> DATE型に”時分”を期待した理由は、
> 調査不測で(Oracleと同じかと思いこんで)、”時”まで扱うデータの
> カラムをすべてDATE型で設計してしまったためです。。。。

まあ,そんなところではないかと推測していました:-)

> 時間のデータ型は1つに集約してもいいような気もしますが。
> (取得するときに必要な分だけアプリ側は使用する。)

PostgreSQLの仕様はSQL標準にできるだけ準じることになっていますので,
DATE型もこのような扱いになります.こういうことがあるので,可能ならば
SQL 標準以外の「方言」使わない方がよろしいかと.

> 基本的に、TIMESTAMP型で時間のカラムは定義しておいたほうが、
> あとあと、サービス仕様(やっぱり時分まで扱う等)の変更にも、
> 柔軟に対応できるということですね。

そうですね.
--
Tatsuo Ishii