[pgsql-jp: 25515] Re: PHPからバックアップ、復元

Ken-ichi Nakayama aguri @ ssl.fujitsu.com

Webアプリケーションから直接ローカルプロセス実行することで
セキュリティ上問題なければSYSTEM関数だろうがなんだろうがどんな手段でも
使えばいいのではないか、と思いますよ。お勧めしませんが。

後藤さんたちが言われたのは、PostgreSQLにアクセスするアプリケーション
およびユーティリティが実行するときには、それなりのお膳立てが
必要になりますよ、といわれているんです。

javac でコンパイルする場合には事前に何を設定する必要があるでしょう。
シェルで一般的なコマンド(/bin/lsなど)を実行するには、シェルの環境が
どうなっていなければならないのでしょう。

ApacheモジュールでPHPを実行したい場合には何かを設定しなければ
ならないでしょう(最初から設定されているものもありますが)

# pg_dump/psqlをそれらの設定を含めたWrapperスクリプトに
# 含めるのが手っ取り早いかもしれませんが。

ちゃんと必須事項を調べた上、ちょいとばかり考えてから、
手段を選んだほうがよろしいかと。老婆心ながら。
(もはやpgsqlの問題ではないですが)

[On Tue, 2 Apr 2002 16:48:17 +0900] "Katsunori Okamoto"