[pgsql-jp: 25519] Re: 大規模なとき

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: SUGIMURA Takashi 杉村貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 25506] 大規模なとき (Re: エラーメッセージ「 pq_recvbuf: unexpected EOF on client connection 」についてお教えください。)
Date: Tue, 02 Apr 2002 13:40:21 +0900 (JST)

;;; >   1 億レコードの検索が一瞬、1024 クライアント接続も試したことがあります。
;;; >
;;;
;;; どれくらいのスペックのマシンで試されているでしょうか。

  CPU 1G、メモリ 1.5G 程度です。レコード長は数 10 バイトでの突き合わせなしの単
純検索。同時 1024 クライアントは pg_bench で、TPS は約 13 です。

  大きさでは、データベース全容量 400G 前後の実例もあります。

;;; 500万レコードくらいでもかなりきつく、
;;; チューニングに悩んでいます。
;;; 同時接続数はせいぜい5クライアントくらいを考えてます。

  先の試した検索は単純なので、実務ではそれぞれに違って来ると思います。

;;; 参考文献などがありましたら紹介していただけるとうれしいです。

  取り敢えずひとつを。

    http://candle.pha.pa.us/main/writings/pgsql/performance.pdf

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp