[pgsql-jp: 25577] Re: Access2000+PostgreSQL7.2で放置するとフリーズ

金子 雅典 kane @ hi-ho.ne.jp

 金子@IKIと申します。

投稿した内容では、わかりづらいというご指摘を直接メールでいただきましたの
で、再度現象を説明するとともに、解決策が有ればご指導いただきたいのでよろ
しくお願いいたします

現在、PHP+PostgreSQLのWebのシステムとAccess2000+ODBCの二本立てで開発
を行っております。
Web系のシステムは、全く問題なく動作しているのですが、Accessの帳票フォー
ムの画面で問題が発生しており、運用でカバーするしかないかなと思っていると
ころです。
Accessの画面から普通に使うと、照会系、更新系全く問題なく動作するのですが、
帳票系フォームで画面を30分以上、放置しておくと、ボタンクリックのイベン
トがすべて動作しなくなり、Accessを強制終了させるしか手が無くなる現象が発
生しております。
また、ためしに単純にデータシートビューを30分以上開きっぱなしにしても、
Accessが暴走してしまいます。
過去ログを見てもわかるとおり、Accessからのデータの直接の書き換えには問題
が有りますので、必要なときはPgaccessを使ってデータのかきかえを行っていま
す。
もちろん、画面、クエリーからの書き換えは問題なく行えています。

OSに依存するものか、確認するためにWin95で動かしてみましたが、同じよう
な現象が再現されました。
(約30分以上放置しなければ、全然問題なく動作します。)

皆様に質問なのですが、Accessで作成した画面は使い終わったら、画面をすぐに
閉じるというのが、最善の解決策なのでしょうか?
(というか、Accessで画面を作るのが、間違いの元なのでしょうか?
 今回は、帳票出力もありましたのでAccessを選択してしまいました))
現在は、運用で逃げている状態です。
(使わないときは、メニュー画面に戻す!です)
画面を開きっぱなしでも問題が生じないような方法とかが有るのでしたらアドバ
イスしていただけませんか?

よろしくお願いいたします

 アイエックスナレッジ株式会社
      九州支社   金子 雅典 (Masanori Kaneko)
  E-Mail: kane @ hi-ho.ne.jp