[pgsql-jp: 25579] pgaccess

t.tanaka t-toshi @ bea.hi-ho.ne.jp

いつも拝見させて頂いております。
tanaka @ niigataと申します。
これからPostgreSQLを学習しようとしている超初心者です。

$ pgaccess db_name

とすると

Error trying to connect to database "User" on host localhost
PostgreSQL error message:Connection to database failed
connectDBStart() -- connect() failed:Connection refused is the
postmaster running (with -i) at "localhost" and accepting connections on
TCP/IP port 5432

となりデータベースが開けません。

RedHat7.2 (FTP-CDROM)ワークステーションのモードデフォルトでインストールされているままの環境と設定で使用しています。
ただ、WWWへ接続と内部LANを構築しているので、ホスト名がlocalhostでなくなっています。
それと、どうやら「postmaster」とやらを実行するときに「-i」オプションが必要と言われているきがする。。。のですが、。。。

単純に、pgaccessを使用してみたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
お手数をお掛け致しますが御教授お願い致します。