[pgsql-jp: 25580] Re: Access2000+PostgreSQL7.2 で放置するとフリーズ

Hiroki Takada takada @ rh.xdsl.ne.jp

高田と申します.

解決策ではありませんが参考までに教えてください.

----snip----

> 現在、PHP+PostgreSQLのWebのシステムとAccess2000+ODBCの二本立てで開発
> を行っております。
> Web系のシステムは、全く問題なく動作しているのですが、Accessの帳票フォー
> ムの画面で問題が発生しており、運用でカバーするしかないかなと思っていると
> ころです。
> Accessの画面から普通に使うと、照会系、更新系全く問題なく動作するのですが、
> 帳票系フォームで画面を30分以上、放置しておくと、ボタンクリックのイベン
> トがすべて動作しなくなり、Accessを強制終了させるしか手が無くなる現象が発
> [...]

1. フロントが動作しなくなった時,PostgreSQLの方にも問題が波及するということ
   はありませんでしょうか.例えば,プロセスが終了してしまうとか,レース状態
   に陥ってしまうとかいったことです(Webの方が問題ないというので,大丈夫なの
   だと思うのですが念のため)

2.インポートしたテーブルからレコードをフェッチされていますか,それともパスス
  ルークエリ(Accessのパーサを介さない生のSQLを投げるクエリ)やVBAを使ってレコ
  ードをフェッチされているのでしょうか.
  (ODBCドライバの実装がどうなっているのか調べていないので両者の違いがあるの
  かは不明ですが)

高田 浩生