[pgsql-jp: 25671] ラージオブジェクトの削除後の領域開放

kumiko naito naito @ mdsnet.co.jp

お世話になっております。内藤と申します。

Windows2000 SP2
PostgreSQL-7.1.3 /7.2.1
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreSQL.html
上記からWindows-Native サーバー & クライアントパッケージ を
入手させていただきました。

上記の環境でラージオブジェクトの削除後の領域開放に関する検証を
行っております。
ラージオブジェクトを含む下記のようなテストテーブルを作成し、データを
挿入&更新後、削除し、vacuumコマンドをpsqlから発行しました。
create table image (name text,raster oid)

その結果、blob型でデータを挿入した場合、削除しvacuumコマンドを発行しても
データ領域は開放されず、再利用もされません。
(text型ではvacuumコマンドで領域開放されます)
テーブルのtruncate,dropも行ってみたのですが、結果は同じでした。
7.1.3 /7.2.1どちらでも同じ現象になります。

blob型でデータを挿入した領域はvacuumコマンドでも開放されないのでしょうか?
過去ログ、マニュアルではこの件に該当する記述が見つかりませんでした。

教えて頂きたく、宜しくお願い致します。
送信者
内藤 久美子
naito @ mdsnet.co.jp