[pgsql-jp: 25690] Re: VACUUMが途中でこける

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

yamaai @ nbs.nikko.co.jp wrote;
>不安要素としては、ODBC(確か、バージョンは、1.3だった)を使って、ACCESSから

snip

>その中で、漢字の書き込みをやった部分があります。もともと、LINUX内で作成した
>テキスト(EUC)を
>Perlでインサートして作成した初期のテーブルです。それをPCから、ACCESSで操作
>した
>場合、どのような状況になるのでしょうか。

ODBCドライバが日本語化されてなければ
SJISな物が垂れ流し的に入るでしょうから
そのODBCドライバの素性が重要じゃ無いでしょうか?
なので、バージョンの説明が「確か…」では読む方も困ります。

http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/
から入手できる「PostgreSQL ODBC Driver 日本語版」は
SJIS<-->EUCの自動時変換しくれるものですが
これの元になっている日本語版のドライバだと
おそらくSJISで入れたデータは素通しでSJISとして
データベースに入るはずです。

PerlのCGIプログラムをWinodwsの上で書いて
そのままUNIXへ持っていった時に変換忘れて
動かした時におかしくなることは、まぁよく経験することです。

もしかしてこれと同じ状態でしたら、こけるのは
ODBCドライバの素性が怪しいと思えますが
ただ、VACUUMするデータベースの中にSJISが入ってた時に
その影響がどうでるのかってことは分かりません。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp