[pgsql-jp: 25732] Re: PHP からのSELECT実行結果について

yasushi,m mll @ jbms.co.jp

再度、有り難うございます。

>                                                           ^^
>セミコロンはずしたらどうです?
>通常はいりません。

はい、どちらも試してみました..
通常はつけないんですが、試行錯誤の一つでつけた物を投げてしまいました。

>ここで$ROWSが0なら、PG_RESULTのエラーメッセージが出るのは当然
>です。

そうですよねえ..それは理解してるつもりなのですが..
問題なのはphpから投げたsql文と、psqlで実行したsql文の結果がちがう結果
になってるようなんです。

PHPでの実行
$sql = "SELECT sum(shiplate) FROM stock_tb WHERE user_id=1;";
$ROWS = pg_numrows($result);
結果
ROWS = 0

psqlから実行
hoge_db=# SELECT sum(shiplate) FROM stock_tb WHERE user_id=1;
結果
  sum
-------
 24000
(1 row)

ちなみに、結果が無いsqlを実行しても
以下のように、row=1 となります。
これは、正しいのでしょうか?
garage_db=# SELECT SUM(tax) FROM stock_tb WHERE user_id=1000;
結果
 sum
-----

(1 row)