[pgsql-jp: 25765] トランザクション開始〜コミット間の状態取得

Kenji Izumi k-izumi @ jtc.daihen.co.jp

泉と申します。いつもお世話になっております。

以前に質問 ([pgsql-jp: 25701] エラーConnection refused について)
させていただきましたが、まだ悩んでおります。
いろいろとアドバイスいただいた方々ありがとうございます。

どうも、データベースとの接続・切断が頻繁に行われるとエラーが発生する
ようなので、予めデータベース接続をし、接続を継続しておこうと考えてお
ります。(杉田様からいただいた結果も参考にさせていただきました。あり
がとうございます。)

そこで、接続オブジェクトの状態を監視したいのですが、DBへの接続状態
はPQstatus(conn)で確認することはできますが、接続オブジェクトconnがト
ランザクションを開始〜コミットするまでの間の状態であるかどうかはどの
ようにして確認することが出来るのでしょうか?
・PQisBusy(conn)
・PQisnonblocking(conn)
等、試してみましたが、上記状態(トランザクション開始〜コミット終了)
であるはずなのに、思い通りの結果が返ってきません。
何か良い方法はございますでしょうか?よろしくお願いいたします。

動作環境:
postgres7.0.3
solaris2.6
SUN URTRA1