[pgsql-jp: 26890] Re: 外部ホストからPostgreSQL アクセスする方法

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

PGDATAもしくは-Dで指定しているデータベースクラスタのディレクトリに
pg_hba.conf
postgresql.conf
というファイルが有るはずです。
pg_hba.confにアクセスするホストのエントリを、
postgresql.confのtcpip_socketをonにしましょう。

まずは、マニュアルを読んでみてください。
pg_hba.confの設定に関してはコメントを読めば、ある程度わかると思います。