[pgsql-jp: 26954] Re: 日本語文字化けについて

itoh titoh @ xware.co.jp

伊東と申します。

文字化けにはあまり詳しくないのですが…。

bankeumryang> 今、Red Hat6.2のOSに postgresql7.2 versionをインストー
bankeumryang>ルして
bankeumryang> 使ってみようとしているんですけどCLIENTマシンから日本語を入力して

クライアントのマシンの環境もRed Hatなのですか?それともWindowsだったりし
ますか?

bankeumryang> DB上に直接データを挿入してみると文字化けしないで正しく入ります。

直接データを挿入しているのはRed HatのマシンからpsqlでSQLを発行しているん
ですよね?何かツールを使っているとか?

bankeumryang> 文字が化けちゃって表示されます。(例えば日本語の部分が?????に表示されます。)
bankeumryang> (参考:DBの文字設定はEUC-JISに設定されています。)

伊東の環境は、

DBサーバ
Red Hat Linux 7.3
PostgreSQL 7.2.1

クライアント
Windows 2000

DBを作るとき、インストール後、以下のような手順で作っています。

1.initdb -E EUC_JP を実行
2.CREATEDB XXXXでDBを作成

Javaのアプリケーションでは特にエンコードの処理などしたことはありません。
DBサーバをWindows 2000 + Cygwinにしても全く同様の手順で問題なくやれてい
ます。

あまり解決になっていませんが以上です。

--
itoh <titoh @ xware.co.jp>