[pgsql-jp: 26975] WEBからの排他制御について

M.Kubota mkubota @ fuji-foods.com

 はじめまして 窪田と申します。
現在apacheとPHPとpostgresにてWEBアプリケーションを
作成しています。バージョンに関してはRPMパッケージの
最新版を入れています。
 常時、最低10人程度(最大200人)程度のアクセスを
想定しています。
本題ですがpostgresへWEBからアクセスすると同一のユー
ザーからの接続というようになりますよね?(毎回、pg_
connectの接続情報を代えない限り)
そこで問題なのが排他制御です。テーブル全体へACCESS
EXCLUSIVE MODEで排他制御を掛けますが複数のパソコン
でWEBからレコードを変更しようとすると同一ユーザーと
して見えるため、排他制御をかけたユーザーもレコードの変
更をしようとするユーザーも同一のユーザーとして見える
ためレコードの変更ができてしまうということです。
 できるだけPOSTGRES内での排他制御をおこないたいの
ですが良い方法をお知りの方はご教授お願いできませんでしょうか

条件:排他制御はpostgresの機能としておこなう