[pgsql-jp: 26986] Re: 表領域の計算方法

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ infoscience.co.jp

杉村です。

>厳密には表領域ではないですが、
>du /usr/local/pgsql/data/base/
>とかではだめでしょうかね。

同じ問題にわたしも当たりまして結論としてはこの方法しかないのはわかっていますが、
Oracle のように SQL から取得できるようになっているとうれしいです。

容量管理するアプリケーションを作りますと、
アプリケーション側でどこに PostgreSQL がインストールされているかを
知っておかなくてはならず、
しかも、外部コマンドを叩くことになるためにパフォーマンスが落ちてしまいます。

# Oracle のように表領域の概念を持ち込まないと実装は難しいとは思いますが。。

---
インフォサイエンス株式会社 プロダクト開発チーム
杉村 貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp>
TEL: 03-5427-3509(直通), 03-5427-3500(代表) FAX: 03-5427-3530