[pgsql-jp: 26995] Re: 表領域の計算方法

Satoshi Nagayasu snaga @ oak.forus.or.jp

永安です。

 >同じ問題にわたしも当たりまして結論としてはこの方法しかないのはわかっていますが、
 >Oracle のように SQL から取得できるようになっているとうれしいです。

これって、pgstattuple をちょこっと書き換えるとできる気が…。

# 以前からちょっと考えてたのですが、将来的にはシステムカタログから
# pgstattuple の情報が取れると嬉しいかも。:-)

あるいは、テーブル定義からファイルサイズを見積もりたいなら、
以前杉田さんが、

[pgsql-jp: 25025] Re: HDD サイズ
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-March/000168.html

でかなり詳しい見積もり方を教えてくださってます。

どなたか、上記の計算式を元にテーブル定義から自動的に見積もってくれる
ツールを作ってみたりしませんか〜? :-)

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ oak.forus.or.jp>